なんり小児科クリニック

福岡市東区のなんり小児科クリニックの公式サイトです。【院長】南里月美

なんり小児科のご案内(診療時間・予約時間など)

【 診療時間 】


月~金:午前9:00~12:30 
   (受付時間は8:30~12:30)
   (※ネット予約受付は8:30~12:00)

               午後14:00~17:30 
   (受付時間は13:30~17:30)
   (※ネット予約受付は14:00~17:00)
土曜日:午前のみ9:00~12:30 
   (受付時間は8:30~12:30)
   (※ネット予約受付は8:30~12:00)

休診日:土曜午後・日祝  
 

★ネット予約(順番予約サービス)について

携帯・スマホ・パソコンから当日の順番や待ち人数を予約・確認できます。
        ↓↓↓

  http://junban.com/nanri/ (予約画面)

   
( 
 操作方法・説明
   / English ver. is here. )
   <ネット予約受付時間>
    午前   8:30~12:00
    午後 14:00~17:00

※当日の順番のみ予約可能です。
午前中の予約は、当日の午前の予約だけで、午後の予約はできません。
午後の予約は、当日の午後の予約だけで、翌日の予約はできません。

予約は順番の予約です。時間指定はできませんのでご了承ください。
ご自分の順番までのお待ちの人数は、携帯・スマホ・PCからご確認できます。
ネットで予約番号を取って、順番が近づいてきたらご来院下さい。

待ち人数の3番前には御準備をお願いします。
ご家族で診察希望時はそれぞれのお名前を入力して頂き、
一番早い番号に合わせてご来院ください。
※初診の方もご利用できます。待ち時間短縮の為予約されることをお勧めします。
乳幼児健診(10ヶ月健診など)は、このシステムでは予約できません。
受付に直接お申し込みになるか、お電話にてご予約ください。
すぐに予約で一杯になりますので、
ご希望の方は1~2か月前にご予約ください。

★発熱された方へ
 新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方でも、通常通りネットでの
 順番予約のみ
取って、順番通りにご来院ください。
 個室対応致しますので、受付で熱があることをお知らせ下さい。
 ご家族がコロナ感染など濃厚接触者の場合は、テントにご案内しますので
 事前にお電話ください。
 発熱の方は順番が遅くても17時までにはお越し下さい。
 また、いつ発熱が始まったかなどの症状・体重・体温・学校(園)名を
 メモ用紙に記入してお持ち下さい。
 インフルエンザ・コロナの検査は、発熱後12時間以上経過が望ましいです。
 きつがってない場合は、お持ちの解熱剤で対応し、様子をみてください。




【 新型コロナウイルス感染症について 】 
  
★お電話は必要ありません。
コロナウイルス感染症も、インフルエンザ同様の扱いになりましたので

お電話は必要ありません。発熱外来は廃止になりました。
新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方でも、通常通りネットでの
順番予約のみ
取って、順番通りにご来院ください。
受付でのみ一言、熱があることをお知らせ下さい。お部屋にご案内します。

★濃厚接触者の場合のみ、お電話が必要です。
ただし、ご家族がコロナ感染などの濃厚接触者の場合は、テントにご案内しますので、事前にお電話ください。

★新型コロナウイルスのPCR検査・抗原検査は当院でも行っています。
※抗原検査の結果は、15分でわかります。
※PCR検査の結果判明・連絡は翌日です。

 検査は鼻腔粘液と唾液の両方を行っています。
 それを医師会検査センターへ提出します


★電話診療による処方が可能な場合もあります。
〇当院かかりつけで薬の長期服用をされている方の場合、体調に変化が無ければ、受診なさらなくても電話でのお薬処方が可能です。
〇また急性疾患の方でも、初回の診療後の経過次第では、同じお薬をご希望される場合、お電話での処方が可能なことがあります。



【 混み合う曜日および時間帯 】
 


土曜日の11時半~12時半

平日の16時半~17時半

※終了間際の時間帯が一番混み合います。感染防止のため、
ご家族ごとに消毒・換気をした各個室にてお待ち頂くようにしておりますが、
少しでも感染リスクがご心配な方は、空いている時間帯に受診されることをお勧めします。



【 空いている曜日および時間帯 】 

火・水・木曜日 の9時~12時、14時~16時半

※インフルエンザワクチンの時期(11月~12月)は、
午後よりも午前10~12時が空いています。



【 なんり小児科の連絡先 】


TEL:092-683-1303
FAX:092-683-1304 



【 診療の流れ 】 

1.受付:来院の際は、まず受付の名簿表にお名前と生年月日をご記入下さい。
    (事前にご予約された方は予約番号もご記入ください。)
  ★保険証、乳児医療証等は毎月最初の来院日に受付にお出しください
    (変更がある場合は、お早めにお申し出ください。)

2.待合室:受付に症状記入の用紙を準備しています。
     診察の場合は、毎回必ずお子さんの症状をご記入ください。
体重はお薬の量に関係する為、適宜測定をお願いします。
 ご自身で測定が難しい乳児の方はスタッフが測定しますのでお申し出下さい。


3.中待合室:スタッフがお名前をお呼びしますので中のソファでお待ち下さい。
    (診療は上半身裸で行いますので、お洋服を脱いでお待ち下さい。
     上着またはバスタオルを上半身にかけてお待ちください。)

4.診察室:医師が診察します。
     胸背腹部・咽頭などの聴診・視診を行います。
     必要に応じて検査・処置を行います。
     お一人お一人丁寧な診察を心がけております。

5.会計:事務処理が終わり次第、お名前をお呼びします。
     処方箋・駐車券をお受け取りください。
    ★一番近い薬局は当ビル1階のみどり調剤薬局です。



【 待合室 】 
  
広めのキッズスペースがあり、滑り台などの大きな遊具や絵本、おもちゃが置いてあります。患者様から寄贈して頂いた、全て木製のトーマスの機関車セットもあり、子ども達はよく夢中で遊んでいます。大変有り難く思っています。少しでもお子さんが退屈せずに、安心して、楽しみに来院して頂ければと思っています。



※新型コロナウイルス感染対策のため、おもちゃ等は撤去しておりますので、できるだけご自分の絵本・おもちゃなどをお持ち下さい。また、当院の絵本をお使いになったあとは消毒を致しますので、受付までおもちください。ソファは一定間隔を空けて透明板でしきっています。

 

【 個室 】
  
ベッドが置いてある個室が3部屋あります。
待ち時間にお子さんが退屈せずに済むよう各部屋にDVDや絵本を置いてあります。小さな月齢の赤ちゃんや感染リスクの高いお子さんはこの個室にて待機して頂いております。感染リスクの高い場合、そちらの個室においての診察も行います。院内感染リスクを出来るだけ少なくしたいと思っております。

※新型コロナウイルス感染防止対策の為、おもちゃなどは撤去し、ご家族ごとに各個室にご案内しております。ゴミ箱は置いておりませんので、各部屋に設置の使い捨てビニール袋をご使用ください。各患者様ごとの診療終了後、部屋の消毒・換気をする際に撤去致します。
なお、新型コロナウイルス感染症の疑いが高い場合は、こちらの個室ではなく、非常口ドアの外にあるスペースにて診察致しております。→詳しくはコチラ



【 トイレ 】
    
子ども用の小さなトイレと、大人用の大きなトイレが別々にあります。
子ども用の小さなトイレは狭いので保護者の付き添いが必要なお子さんの場合、
大人用のトイレをご使用ください。



【 専門外来 】

喘息・アレルギー・小児神経・自閉症・育児相談
呼吸器疾患・小児循環器・超音波診断
発達障害全般の発達相談→ご希望の方はお電話か受付にて事前にご予約下さい。



【 健康診断 】

尿検査・心電図検査・胸部X線検査・便検査
心エコー検査・腹部超音波検査・血液生化学検査 
 
 
 
【 医療サービス 】

施設内における全面禁煙を実施しております。
ジェネリック医薬品の処方を実施しております。
 
 

【 おねがい 】


具合の悪いお子さんは、検査や処置、病院への紹介などが必要な場合がありますので、午前中早めに受診されるようお願いいたします。
また、アレルギー検査希望の方や病院への紹介状が必要な方も、
時間がかかることが予想されますので、混雑時間を避けてご来院ください。
どうぞご協力よろしくお願い致します。