なんり小児科クリニック

なんり小児科クリニックの公式サイトです。【院長】南里月美【TEL】092-683-1303

予防接種について

【 予約の必要なもの 】

★おたふくかぜワクチン
★ロタウイルスワクチン×2回接種
★A型肝炎ワクチン
★風疹(単独)ワクチン
★麻疹(単独)ワクチン(ワクチン不足の為、受付を中止しました。)
(※麻疹ワクチンを一回しか受けていない方は、風疹ワクチンも一回しか受けていない可能性が高いので、麻疹風疹(MR)ワクチンの接種をお勧め致します。)
不活化ポリオワクチン(単独)
子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)


※基本的に、任意接種ワクチン
は予約が必要です。
 →定期接種と任意接種の違いジャパンワクチン株式会社)
※受付に直接お申込み頂くか、お電話にてご予約下さい。
 また、 当日順番の予約(ネット予約)もしておかれた方が待ち時間が少なく済みます。


※おたふくかぜは有効なお薬がなく、ワクチンで予防する以外に方法はありません。難聴(治らない)や睾丸炎(こうがんえん)、髄膜炎などの重い合併症を起こすことがあるので、1歳になったら麻疹風疹(MR)ワクチンの次に接種することをお勧めします(同時接種も可)。






【 予約の必要がないもの 】

日本脳炎ワクチン
肺炎球菌ワクチン(プレベナー)
4種混合ワクチン[3種混合(DPT)+不活化ポリオ(IPV)]
水痘ワクチン一歳以上3歳未満の子どもは無料
麻疹風疹(MR)ワクチン:1歳以上2歳未満・年長児は無料
(申し訳ありませんが、ワクチン不足の為、大人の方の接種は受
付けておりません。)
ヒブ(インフルエンザb菌)ワクチン
★2種混合(破傷風+ジフテリア):11歳以上12歳未満は無料
★BCG:月~金曜日のみ受付
(申し訳ありませんが、乳児優先のため、大人の方の接種は受付けておりません。)

 
※ 注射の予約は必要ありませんが、当日順番の予約(ネット予約)はしておかれた方が
 待ち時間が少なく済みます。

※福岡市では2011年3月1日から、子宮頸がんワクチン・肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチンが公費助成により無料で受けられるようになりました。子宮頸がんワクチンの公費助成対象者は中学1年~高校3年生女子、肺炎球菌・ヒブワクチンは、生後2か月~4歳のお子さんです。
⇒⇒ 詳しくはコチラ
 
※予防接種についてのわかりやすい最新情報は、
ラブべビのホームーページ(ジャパンワクチン株式会社)をご参照ください。






 【 予防接種の受付時間 】
 
原則月曜~金曜の営業時間内であればいつでも接種できます。
 
 
※土曜日にしか受診できないという方には、
土曜日にも行っていますが、混み合いますので、ご了承下さい。
  
予防接種を受ける際は、母子手帳と予防接種手帳をご持参ください
問診表が付いている場合は、体温以外の必要事項を記入してからお持ちください。
少しでも待ち時間が少なくて済みます。

※注射の予約が必要ない場合でも順番予約はしておかれたほうが待ち時間が少なく済みます。