なんり小児科クリニック

なんり小児科クリニックの公式サイトです。【院長】南里月美【TEL】092-683-1303【住所】福岡市東区千早5-20-1ユーマイビル2F【診療時間】月~金曜9:00~12:30 /14:00~17:30・土曜9:00~12:30【休診日】土曜午後・日祝【駐車場】香椎参道駐車場(1時間無料券あり)

気管支喘息のお子さんへの吸入器(ネプライザー)の無料貸し出しの際の注意点

【 吸入する際の注意点 】

当院では、気管支喘息のお子さんに、吸入器(ネプライザー)を無料で貸し出しております。
吸入する際は、忘れずに次のことを実行してください。
1.痰(たん)を出す。
2.水を飲む(1回の吸入にコップ1杯)

※喘息発作のときは、気管に痰がたくさん詰まっています。吸入で気管が広がった時に痰を出来るだけたくさん出しましょう。

※吸入の途中でスイッチを切って痰出しをします。深く息を吸い、しばらく息を止めて咳を誘発します。背中をたたいて痰出しを手伝ってあげましょう。
(→具体的な痰出しの方法

※水分が不足すると、痰が固くなり、咳をしてもでにくくなります。ゼーゼー言うときは思ったよりも水分が失われているので、水・炭酸以外のジュース・イオン飲料など水分をこまめに取りましょう。

※吸入だけでは喘息発作をきちんと治すことはできません。きちんとお薬も飲みましょう。



【 吸入器を返却される際の注意点 】


 喘息発作が収まったら、出来るだけ早めに吸入器の返却をお願いします。
皆様が気持ちよく使っていただくために、きれいにしてお返しください。

1.備品の確認
・本体+収納カバー
・送気ホース+エアープラグ
・ダストカバー

2.本体のよごれ
水で湿らせた布に中性洗剤を少量加えて落とし、乾いた布なのできれいにふき取ります。
(※ペンジン、シンナー、ガソリンなど揮発性の薬品の使用や熱湯および水洗いは絶対におやめください。)

3.ホースの洗浄
煮沸は、沸騰してから30分程度行ってください。

ネット予約サービス

携帯・パソコンから
当日の順番を予約できます。

http://junban.com/nanri/
詳しくはコチラ
 

QRコードが読み取れる携帯電話をお持ちの方は下図をご利用下さい。