なんり小児科クリニック

福岡市東区のなんり小児科クリニックの公式サイトです。【院長】南里月美

突発性発疹症について

【 突発性発疹とは? 】

ヒトヘルペスウイルス6型(HHV6)が原因で起こる発疹性疾患で、生後6ヶ月~1歳半くらいまでに多く見られます。赤ちゃんが初めて熱を出す場合の半数くらいが突発性発疹症と言われています。
また、ヒトヘルペスウイルス7型(HHV7)という兄弟のようなウイルスも同様の症状を起こすことがあり、二回かかると言われるのはこの為です。


【 感染経路は? 】

他のお子さんからうつるよりも、母親の唾液の中のウイルスをもらって発症する場合がほとんどです。このため、季節性がなく、一年中見られます。



【 おもな症状は? 】

1.高熱 :突然38度~40度くらいの高熱が出て、3~4日続きます。
2.下痢 :必ずある訳ではありませんが、ゆるい便や下痢のことが多く、発疹が消える頃には自然に良くなります。
3.発疹 :熱が下がってまもなく、お腹を中心に径1mmほどの赤い盛り上がりのない発疹がパラパラと出始め、しだいに濃く多くなって背中にも顔にも広がっていきます。手足にはあまり出ません。かゆいのか痛いのいかはわかりませんが、機嫌がとても悪くなることが多く、顔をこすりつけたりする赤ちゃんもいますので、かゆいのかもしれないといわれています。3日ほどで消えますので、辛抱するしかありません。
 


【典型的な症状が出ないことも多い】

赤ちゃんによっては熱だけや発疹だけだったり、感染しても発疹が出ない場合(不顕性感染)もありますが、その場合は診断がなかなかつけられません。血液中の抗体を調べるのが最終判断になりますが、保険外で高額なので、当院ではあまり実施していません。
 


【 治療は? 】

ウイルスが原因なので、特効薬はなく、自然に治るのを待ちます。 
高熱で赤ちゃんが辛そうな時、寝ない時は、やさしい解熱剤を使用することもあります。熱のある間は、気持ちよく過ごせるように部屋の温度調節をしたり、冷やすなどしましょう。脱水に陥らないようにこまめに水分を補給しましょう。熱や発疹があっても入浴してかまいません。暑い季節なら少しぬるめの温度でさっとシャワーを浴びる程度にして、寒い季節なら浴槽で温まると良いでしょう。



【 合併症は? 】

熱性けいれんを起こすことがあります。大泉門(頭の骨の間のペコペコした部分)が膨隆するのもよくみられ、何らかの脳への影響が考えられますが、実際に脳炎の症状を起こしてくることは非常にまれです。




<引用・参考文献> 「国立感染症研究所・感染症情報センター」 「赤ちゃんの病気大全科」 「赤ちゃん・子どもの病気がわかる本」