なんり小児科クリニック

福岡市東区のなんり小児科クリニックの公式サイトです。【院長】南里月美

新型コロナウイルス感染防止への御協力お願い


新型コロナウイルスの感染防止のために、患者さんも医療者側もいろいろな面で我慢や工夫を強いられています。当院では安心して診療を受けて頂くために下記の様に工夫をしておりますのでどうぞご協力お願いいたします。

新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方や、ご家族や周辺に新型コロナウイルスに感染した方がいらっしゃる場合には、当院を受診される前に必ずお電話(092-683-1303)にてご連絡ください。また来院なさる際、エレベーターをお使いにならずに、通路奥にある非常口階段からお上がりください。非常口ドアの外にあるスペース(写真下↓;2・3枚目のテント内)にて診察致します。





【 1.院内感染対策 】

〇待ち時間を短くし、感染リスクを少なくする為、ネット予約(順番予約)をなさって下さい。
〇来院されるすべての方にマスク着用をお願い致します。
〇クリニック入り口・各個室には消毒用アルコールを置いていますので、手指の消毒をお願い致します。
〇付き添いの方も非接触型体温計で体温をチェックさせて頂きます。
〇当院の医師もスタッフも毎朝体温チェックをしております。
〇ご家族ごとに各個室にご案内します。ゴミ箱は置いておりませんので、各部屋に設置の使い捨てビニール袋をご使用ください。各患者様ごとの診療終了後、部屋の消毒・換気をする際に撤去致します。
〇個室が満室の場合は待合室に1組~2組限定で離れたお席でお待ち下さい。
〇一時間ごとに窓を開けて換気をしています。
寒くなりご迷惑をおかけしますがご了承ください。
換気後は暖房を強くし温度回復に努めます
〇最新式オゾン空気清浄機を5台稼働させています。
菌やウイルスを除去しますので清潔な環境下でお待ち頂けます。
〇スタッフは予防衣・マスク・フェイスシールドを付けて対応いたします。
多少聞き取りにくい点などはご容赦ください。
〇おもちゃは感染予防のため、撤去しています。
できるだけご自分のおもちゃ等をお持ち下さい。



【 2. 電話診療も行っております 】  

〇当院かかりつけで薬の長期服用をされている方の場合、体調に変化が無ければ、受診なさらなくても電話でのお薬処方が可能です。
〇また急性疾患の方でも、初回の診療後の経過次第では、同じお薬をご希望される場合、お電話での処方が可能なことがあります。



【 3. PCR検査・抗原検査について 】      

★新型コロナウイルスのPCR検査・抗原検査は当院でも行っています。
 熱のある方や新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方、
 感染がご心配でPCR検査・抗原検査をご希望の方は
 順番(ネット)予約ではなく、必ずお電話でご予約ください(092-683-1303)。
 お電話にてお伺いする内容はコチラ。連絡される前にお読み下さい。
 ただし、毎日お電話が殺到しており、発熱外来の予約が一杯で、
 受付が難しい状況になっています。
かかりつけの方を優先させて
 頂いていますので、
申し訳ありませんが、どうかご理解下さい。

 患者様同士の接触を避けるために当院での検査は非常口ドア外にある

 屋外診察スペースであるテントにて実施しております。

※抗原検査の結果は、15分でわかります。
 熱のある方・コロナが疑わしい方は、室外にあるテントにて抗原検査をして、
 陰性の方は、院内に入って頂きます。
 陽性の方はテント内での診察と、正確を期すためにPCR検査を致します。
 

※PCR検査の結果判明・連絡は翌日です。

 検査は鼻腔粘液と唾液の両方を行っています。
 それを医師会検査センターへ提出します

 結果が判明するまでは、ご本人・ご家族ともに自宅待機をお願いします。
 陽性の場合は自宅安静・指定病院へ入院等指示に従って頂くことになります。