なんり小児科クリニック

福岡市東区のなんり小児科クリニックの公式サイトです。【院長】南里月美

なんり小児科ニュースレター2009年1月号

【2009年 明けましておめでとうございます!】

 沢山の年賀状有難うございました。お一人お一人にお返事を書くべきなのですが、この場を借りてお礼のご挨拶とさせていただきます。尚、皆様の賀状がとても素敵なので私ひとりで楽しむのは勿体無くて例年のように掲示パネルに張り出しております。可愛い写真やイラストなど作品展としてお楽しみください。一応個人情報は保護した積りですので隠れている部分を剥がさないでご覧下さい。

 私も昨年既に60歳の還暦を迎えました。小児科医として36年病気の子どもたちと付き合って来たことになります。おかげ様でクリニックを開業して18年目に入りました。自分の勉強不足や未熟さのために大事な可愛い子ども達を不幸にしてはならないと言うことを肝に銘じて精進して行きたいと思います。小児科医は楽ではありませんが、未来ある子ども達の健康と成長に深くかかわっていけるやりがいのある仕事だと自負しています。最近私は受験生や受験予備軍の子ども達に小児科においでよ!と勧誘しています。一人は実際に小児科医を目指している女子高生、開業当初赤ちゃんだった方です。もう一人は私が医師に成り立ての頃赤ちゃんで、私の最初の医学論文の主人公だった坊やです。最終的に彼は内科を選びましたが(ちょっと残念!)優秀な内科医として意欲的に活躍しています。これから何人の子ども達が小児科医になってくれるかとても楽しみです。    
IMG_0001-1.jpg


【インフルエンザの流行は?】


 今年のインフルエンザは、関東周辺では11月下旬と昨年に次いで早い流行入りでしたが、福岡県では昨年より1週間ほど早い速度で流行り始めました。
まだ大流行というわけではなく、ノロウイルス等の胃腸炎や溶連菌(ようれんきん)感染症、おたふくかぜも流行しています(表参照)。

 昨年のインフルエンザ流行のピークは、1月下旬と遅い時期でしたが、今年は冬休み明けから流行してくるのではないかと考えられます。外出時のマスク着用、うがい・手洗いなど予防に注意してお過ごし下さい。                 

【福岡県感染症発生動向調査による過去5週間の報告数】
 
11/17~23
11/24~11/30
12/1~7
12/8~14
12/15~21
感染性胃腸炎
1912
1958
2378
2104
1894
インフルエンザ
74
105
165
287
526
溶連菌感染症
243
281
341
374
377
おたふくかぜ
185
187
205
172
236
RSウイルス
41
40
53
37
66