なんり小児科クリニック

福岡市東区のなんり小児科クリニックの公式サイトです。【院長】南里月美

なんり小児科ニュースレター2008年6月号

【尿路感染症とは? ~見落としやすい熱の原因です~ 】
 
尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管、膀胱、尿道を通って排出されますが、この尿路のどこかに細菌が感染・炎症を起こすのが尿路感染症です。


■症状は?
 乳幼児の場合、発熱以外に目立った症状がないので、尿路感染症を見逃してしまうことも少なくありません。
発熱の原因が「尿路感染症かどうか」ということは、尿検査をしなければ診断がつきません。当院では、熱がある場合は必ず事前に尿検査を行っています。トイレに行く前にひとこと受付にお申し出ください。

また、症状として嘔吐や下痢を伴うこともあり、嘔吐下痢症と紛らわしいこともあります。大きいお子さんでは、発熱以外に腰の痛みや排尿時痛、残尿感を訴え、何度もトイレに行く(頻尿)が見られることもあります。


■かかりやすいのは?

一般に尿管が短く菌が侵入しやすい女の子に多い病気ですが、男の赤ちゃんの場合は包皮と亀頭の間に垢がたまって細菌が入り易い状態になっているため、乳幼児では男児の感染も見られます。特にオムツをしているお子さんは、便の中の大腸菌が尿路に入りこみ感染を起こす場合が少なくありません。また、先天的な尿路異常(特に膀胱、尿管逆流現象)のあるお子さんでは、尿路感染症を繰り返すので精密検査が必要です。



■治療は?
 尿を培養して原因菌を調べます。結果が出るまで3~4日かかるため、その間、大腸菌(原因菌の大半を占めるため)によく効く抗生剤を服用します。菌の種類がわかれば、それに最もよく効く薬に変更します。薬を途中でやめてしまうと再発しやすいので、最後までしっかり服用することが大切です。



■ご家庭で気をつけること
・いつもより水分を多くとって、菌を体外に排出するために尿をたくさん出しましょう。
・おしっこをがまんしたり、途中でやめないようにしてください。
・男の子の場合、包皮と亀頭の間に垢がたまらないようによく洗って、清潔にして下さい。
・女の子では外陰部を清潔に保ち、ひとりでトイレに行ける子なら、お尻は前から後ろにふくよう習慣づけましょう。
・オムツのお子さんは、オムツをこまめに取り換えて、清潔を心がけましょう。



■尿検査が必要なのはどんな時?

◆高熱のとき  →→尿検査で尿路感染症かどうかを判断することが大事です。
◆腰痛や腹痛、尿の回数や色に異常があるとき →→腎臓や尿路の異常をチェックします。
◆夜尿やおもらしがあるとき  →→尿路感染症、糖尿病、尿崩症などの異常を調べます。
◆嘔吐や下痢があるとき  →→低血糖状態や脱水の程度を調べます。
⇒このような症状がある方には、尿検査をお願いしています。事前にスタッフにお知らせ下さい。

<尿検査からわかることは?>  
尿中の赤血球の有無で膀胱炎・尿道炎・尿路結石・腎炎など、蛋白の有無で腎炎・ネフローゼ症候群などの腎臓病、白血球の有無で尿路感染症、膣・外陰部・包皮の感染・炎症、ウロビリノーゲンで肝臓病、糖で糖尿病、膵臓炎、内分泌系の異常、腎臓機能障害、ケトン体で糖尿病、アセトン血性嘔吐症、脱水状況、比重で尿崩症等がわかります。        


引用文献:日本外来小児科学研究会・赤ちゃんの病気大百科